パジャマを脱がして。

思ったこと、考えたこと、コンプレックスを記録するブログ。

大人の女だって知らないよ

 今日のツイッター大火の火種は「飲食店など授乳室以外の場所での授乳って困惑します(23歳女子大学院生)」だった。

 

 正直言うと、私もこの大学院生寄りです。妊娠~幼児育児中の母親はデリケートって話もネットしているとよく見るし、出先で授乳って文化に慣れてないとびっくりするし、注文とりに行ったりしていいのか分からないよねって思いました。本人も言うように、子育てしてないから実際の苦労は分からないけど、困惑するもんはするよね。

 って思っていたら、やっぱりこの院生に怒ってる人が圧倒的に多かったです、体感としては。

 いやいや。「こういう意見もあります」ってだけじゃん…山なしオチなし意味なしの話でよくない?と、これ書いている時は思えるけど、ツイッターばっかりしていると反射でイラついたり、反対意見をサーチ&デストロイするんですよね…自覚ある人、一緒に反省しましょう…。

 

 反省と自戒もこめて、人前で授乳するのにカルチャーショック事件で思ったこと、その理由をつらつら~と書いていきます。

 これは私の意見であって、未婚女性とか若い女性とか色んな属性を代表して話すわけじゃないです。いいですか、私の意見です。だからムカついたとか、わかってない文句つけてやるってんなら私にくださいね。

 あと念のため、私は投稿者の大学院生じゃないです。念のためね。

 

〇育児経験がないから緊急性がわかりません!

 世の中の親御さん、歳の離れた兄弟がいた人、親戚と仲が良くて赤ちゃん生まれたらお世話させてもらった人、家業の関係で赤ちゃんと触れ合ってきた人……色んな形で子育て体験した人がいるし、そういう人の多くが飲食店で授乳くらい別にいいじゃん派でした。まぁ、自分たちは苦労がわかるため、授乳室はいつも満杯とか、授乳サイクルが不規則な子がいるとか、経験則でそういう可能性をあげられるし、苦労したから同じように苦労している人に優しくできる、人間ってそういうもんだ。

 でも子育てしたことない人もいますから!!

 気軽に体験できることでもないですし!!!

 なんで察せないの?って言われても、どんなタイプの赤ちゃんがいて、どんな母親がいて、どんな事件が起こりそうなのかとかって、がんばっても妄想の域から出れないんですよ!!!!

 分からないから「ぱぱっと授乳室行ってくればいいじゃん」とか「ご飯の時間って決まってないの?」とか言うことありますが、そんなにダメなことなんですか?人の苦労も知らないで!!とはなるでしょうけど、自分だって最初から知ってたの?知らない人がやばいの?

 

〇授乳室満杯・赤ちゃんの食い意地・母の体力、わかりません!

 さっきと内容がダブるんですけど、分からないんです。言われてみたら授乳室って少ないよなぁ…すらならない人もいると思いますよ、育児について考えることがない人なら。たぶん女子トイレに行けば絶対に授乳室あるって思ってる人も、それなりにいそう。以前、男子トイレにもオムツ交換できるスペースを作って欲しいって話題になったし、施設の不備って当事者以外はピンとこない物が多そう。

 前項でも言いましたが、赤ちゃんの授乳サイクルの規則性や食事時間の個人差はすごい。とか、母親もできるだけ授乳室を使いたいけど、みんな考えることは同じだからいつも混んでる。とか、察せるには察せるけど、やっぱり経験してないから分かりきってはないでしょう。だから「授乳室あるのに…」ってなる人も多いんじゃないでしょうか。授乳中は気が遠のくなんて母親がいることも検索しなきゃ分からなかったし、知らないことだらけです。

 

〇決してセックスを連想して嫌がっているわけではない

 反対派や困惑している人に対して「授乳でいやらしいこと考えるなんて…」「乳首を隠しているからセーフでしょ」って意見も多かった気がします。

 これねー…まぁ、そう思うよね。でもエロいからダメって人、あんまりいないと思う。でも男性にはいるのかな?うーん、やっぱよく分からない。それに授乳室で授乳するのがマナーって決め込んでいるマナー厨も存在しそうだしなぁ。

 男性の言う「目のやり場に困る」って、おっぱい=デリケートな部分って思っているのはありそうだけど、仕方なく出しているとは言え俺は前を向いていていいのか…知らない奥さんのおっぱいを不可抗力とは言え、見てもいいのか…って心境では。

 授乳見たくない派って、授乳風景に慣れてないからパニックになってる、とか、子育てが分からないから状況を理解できない。そんな自分が嫌、とかなんじゃ。私みたいに、元々赤ちゃん関係が苦手で授乳に生々しい怖さを感じる人は少ないかもしれないけど。

 だから一概に反対派さんのエッチ!って言われると、また別のポイントで怒りが刺激される可能性もあります。

 

〇気持ちは汲んでやりたいけど嫌な過去があるんだよ!勢もいる

 つまりクレームですね。サービス業経験者の多くは大なり小なり言われますし、クレームがトラウマ化する人もいますしね。クレームじゃなくても嫌な客と出会ってしまうのもあるあるですね。

 運が悪いことに育児関係でトラウマ持って断固拒否になってしまった人、あんがい多いな~と思いました。目につきやすかっただけかもしれないけど。

 でも、自分も授乳している人に注文取りに行ったら怒られたり、う〇こついたオムツ「捨てておいて」って渡されたけど、飲食店での授乳はOKだよって人もいるし、これ関係でトラウマなってる人は本当に運がなかったのかもしれない。

 働く側も子連れが来ない所選べばいいって意見もありましたし、私自身がそういう基準ありきでバイト選びしていたので概ね賛成です。ですが、自分がどのレベルで不寛容なのか自覚している人ばかりではないし、職場選びができない場合もありますよね。可能ならサービス業は避ける、もしくは子育て世代が少ない店を選ぶ、くらいの気持ちです。自分のウィークポイントの把握は大事かもしれない。

 

〇そもそも、人前で授乳したい、しないで欲しいは問題じゃないのでは?

 授乳させろ派VSやめてくれ派みたいに見えたし、発言した以上自分もその要素なんだけど、この戦いは不毛すぎる。

 だって、突然の授乳タイムに対応できる環境がないから、仕方なく求められた場所で授乳して、それに対して色々思う人が色々いるんでしょ。もちろん他人のあらゆる行動に対して寛容であれば、毎日のようにネットが火の海になることもないんだろうけど。

 人前の授乳は仕方ないでしょ!だってゆっくりできる場所が足りないんだもん!!

 じゃあ作ってもらうようお願いしよう?それはダメなの?

 今すぐ!!!って言うのは無理でしょうけど、自分だって子供時代があって育ててもらった身でしょって言うんでしたら、後々の投資になるかもしれないし運が良ければ明日にでも何か変わってるかも、でいいじゃん…という発想はお花畑なんですかね。

 両者のおさまりがいい回答って、これな気がするんですけど。リアルタイムの苦労が解決されてないからダメか。

 でも前提としてスピード解決できる問題じゃないと思いました。

 

〇「大人の女なのに」って言う人

 うるせぇーーー!!!!!!!!!!!!!!

 女なのに〇〇って一番ダメ!!アウト!!ベンチ戻って!!!

 女ってだけで育児について丸わかり☆なわけないでしょ!!いい加減にして!!

 女だって察せない人もいるよ!!子どものいない大人の女もたくさんいる!!産みたくない人もいる!!産みたいけど産めない人は???女だって色々いるって言われてるじゃないですか!!!それこそ育児の困りごとあるあるより、みんな違う人間ってことの方が耳タコじゃないですか!!??ここ!!ここ大事だよ!!!自分の親が違う意見言ってる人のこと、性別だけピンポイントにつつく人って知ったら悲しくない!!??「私は成人したその日その瞬間から、大人の女性として女性のすべてを理解しました」って人以外これ言っちゃダメですから!!!!!!

 

 ていうか、何をもって「大人の女」なんでしょうね。歳はくったよ、それなりに。結婚してから人生本番?子供産んだら一人前?そういう人もいるでしょうけど、私は賛成できません。人生いろいろって言ってるじゃん島倉千代子も。

 それに、自分の女の使い方くらい自分の好きにさせて欲しい。自分の歳の重ね方についても。

 「大人の女性なのに想像力がない」ってけっこうな人が言っててびっくりしましたよ。あと「今にみてろ」って人、すげー怖い。今に見てろ、って発端の院生が子供産むことが呪いか何かみたいに見えるし、おいおいってなりました。自覚のない悪意ってやつなんでしょうか。ジョジョ6部かよ。それとも自分と同じ苦労を味わわせてやらないと気が済まないほど怒っているのでしょうか。そこまで行ってるなら専門家に相談した方がいいのでは。

 

〇育児の苦労を知らないからって冷遇するのも違うのでは?

 大人の女のくせに。今に見てろ。みたいに、育児が分からない人に冷たすぎる。電車ベビーカー問題とか、電車でギャン泣き問題とか、母親が冷たくされることが多かったから常に気が立ってしまうのかもしれないけど。

 でも、その年齢ならもうすぐ産むでしょ?って言うんだったら、怒らずに情報提供してあげたらいかがか。育児の酸いも甘いも知っている人まで冷たくしてきたら、余計めんどくさい話題って印象にならないかな?大丈夫なもの?

 これも経験してないから分からないって言うんだったら、相手にわからせるしかないですよ。そこを何で分からないの!?ってキレ返されても得るものはありません。普段ささいなことでも冷たくされているから、子育ての苦労も知らないヤツに説明する気なんてないって思っているのかもしれませんが、言ってもらわないと何故そうするのか分かりません。こっちは分からないから困惑するし、ひどいことをしているかもしれない旨を白状しました。それでも分からないなんておかしい、と言うのならお互い求めることをやめましょう。

 寛容であって欲しいなら、己もそうあらなければなりません。これはどの人にも言えることです。自分ばかり努めて優しくして、何も変わらない、損している…といった不満を抱えている人もいるでしょうが、結果はすぐ出るものばかりではありません。それに時には意地悪になってもいいんです。仙人じゃないんですから。

 

〇子育て世代はビクビクしろ、なんて言っているわけではない

 別にこの院生も、飲食店で授乳するなんて謝罪しろってわけじゃないと思います。無知ゆえに純粋に「なぜ今ここで?」というだけだったのではないでしょうか。なんで?に悪いことしてなくない!?って返されたら、まぁケンカになりやすいですよね。そういう人が多いから毎日炎上だ、不祥事だ、社会問題だってなるんだろうし。

 そういう背景を感じ取っているし、意地悪して得るものもないので子育て世代には優しくしたいです。色々不安になる世の中なのに子育てしようなんて立派です。自分にやる気がないだけに余計に尊敬します。

 親だって育児始まって1年とかそんな程度の人もいますでしょう。やっとやっと色んなこと覚えたけど、子の成長はもっとスピーディで追いつけないってこともあるかもしれない。一生懸命しているけど苦労が伝わらない!ってもどかしさがあるのなら声をあげてください。はっきり言いますが、子育ての実態を知らないから察せません。大人の女だから分かるなんて有りえません。親になる前から周りの大人の女を見ているだけで、育児のいろは覚えられましたか?どの家庭にどんな都合があるのか的確に考えられましたか?

 腹立つ投稿だわ~って思うことは自由ですけど、知らないことや疑問に思うことを発表するのも自由です。それに誰もあなたを責めていません。自信を持って堂々と振る舞い、知らない人に怒らない。そうしてあげてください。こちらも分かるよう努めますから。

 

〇子育て未経験の大人は敵ではない

 この苦労がわからないなんて敵だ!みたいな印象を受ける発言が多かったです。敵じゃないです。

 そりゃあ分かる者どうしなら話も早いでしょう。しかし分からない者を責めるのはフェアじゃないと思いました。大人なのに、女なのに、と理由をつけるのもひどいと思いました。まぁツイッターなんてね、感情の瞬発力が明暗を別ける世界ですからね。そこで冷静な意見を、なんて言う方が空気読めてないのかもしれない。ただSNSと比べてツイッターってネガティブな意見を発しやすいから、子育てしている人がこういうことするのは理由があるってんなら、落ち着いている時にでも発言してみたらいいと思います。色々な意見が集まるのではないでしょうか。

 

 こうして色々振り返ってみましたが、この問題の着地点がうまく見つけられないのって、みんな正解でみんな間違いなのだからかもしれませんね。みんなの言い分が理解できるし、ケチもつけやすい。それに個人だけ解決できる範囲も不明瞭。だけど大事な話だってことははっきり分かる。もどかしい。

 ですが、今一度、転がっている問題点に気づけて良かったと思います。

 明日でも明後日でも、赤ちゃんを抱いているお母さんたちが過ごしやすくなるといいな、と思って今回は終わります。